プリライ7thに行きました

マジLOVEキングダムからうたプリに足を踏み入れて早2年3ヶ月。

あのプリライに初参戦したのでこの記憶が新しいうちに記しておきたい。

 

と言っても忘れろビームのせいなのかなんなのか記憶がめちゃくちゃ断片的にしかないけど…

 

 

まずプリライに参戦することになった経緯。

2019年冬だったかな?

まだうたプリを好きになって間もないころ、うたプリを本格的に好きになる覚悟ができていないころ。

プリライが開催されるというお知らせがあって。

 

7月にうたプリに出会って10月には一人で片道3時間のところまで入国しに行くという謎のフットワークの軽さを見せていた私ですが

それまで声優さんのライブというものになんとなく抵抗感というか

今考えればただの食わず嫌いなんですけどそういうものを持っていたの。

 

しかしうたプリのある日々がすごくすごく楽しくて

行ってみたいな…という気持ちが芽生えて最速先行への応募を決意。

 

マジLOVEキングダムに引っ張って行ってくれた友達に話すと

早速6thの映像で予習させてくれました。(手厚いフォローにマジ感謝)

 

まともに声優さんのライブを見るのは初めてで。

第一印象だけど特に音くんは凄まじかった。

あと、藍ちゃんのカメラへのサービスがすごかった。

なぜか声優さんが本当にそのキャラに見えるんだね。

不思議な体験を初めてして「あ、これは絶対に楽しめる」という確信を持ちました。

 

そしてチケットも無事当たり

参戦に向けて色々準備をしていたころに延期の発表があって。

 

でもその期間シネライを次々に開催してくれたのは

私みたいなタイミングでうたプリに好きになった人間には非常に有り難かった。

プリライの空気感に何度も触れることができました。

プリンスたちの歴史を追うことができて嬉しかった。

 

延期されている1年7ヶ月の間に

私個人としてもうたプリを好きになる覚悟もできて(割と序盤にできてしまったが)

毎日シャニライをし色々なリアルイベントにも参加し、

うたプリが大好きだという新規なりの最良のモチベーションで臨めたと思います。

 

 

そして迎えたプリライ。

初めてながら両日参戦させてもらいました。

一週間前ぐらいからすごくドキドキして、前日なんかは遠足前の小学生みたいに何回も起きてしまった。

 

当日会場に向かっているとどんどんプリンセスが増えてくるのよね。

これはうたプリに限らずなんだけど、ライブ前のあのソワソワした空気が好き。

みんなが同じものが大好きで同じものを感じるために同じ場所に向かっている。

それだけでうるうるしてきてしまう。

 

客電が消えてOvertureの時に感情爆発するんですよ。

今回も例に漏れずそれです。

謎にトイレ並んでる時から涙出そうだった。会場に来ちゃった…っていうドキドキ。

 

ファンプレ始まってまぁ爆泣きよね。

でも正直そこの1日目の記憶がほぼない。

2日目、目の前でレンくんがせり上がってきてその映像が頭に強く残ってる。

スタリの光剛山の姿、絶対忘れません。

あとは涙でよく見えなかった。

 

ファンプレの間は、「本当にここに来てしまうことができた」という湧き上がる思いみたいなものがあって足が震えていた。

間奏の音也から始まる一言、みんなそれぞれキングダムで言ってた一言と似てるけど少し違うアレンジみたいな感じで。

うまく言えないけどライブに来たんだなぁと実感した。

 

 

カルナイコーナーもすっごくかっこよかった。

私なんかが何も言えないけど、すごくカルナイだった。

藍ちゃんソロが始まったときソロ曲やるんだ…と思ったけど

でもまさか最後にあの曲が来るとは全く思ってなくて嶺ちゃんが藍ちゃんとカミュ呼んだ時には「?」となっていた。

で、あのイントロ。

Twitterにも書いたけどあの瞬間の初日の会場の空気一生忘れたくない。

みんなが蘭丸のこと大好きなんだ。と勝手に感じました。

 

 

ヘヴは独特のワクワクがある!

ギラ★ギラはめちゃくちゃ楽しい!!

しかし2日目のナギ★ナギはずるい!あんなん泣くわ。

キャストさんもすごく楽しそうだったのが印象的。

 

 

1000%のイントロ、『闇に光を灯し…』の春ちゃんのナレーションが頭を流れた。

 

STAR WISHは、段上に並んでるST☆RISHが本当にST☆RISHに見えて動けなかった。

(いや本当にST☆RISHなんだけどさ)

『そして今日がまた夢へと…』ってとことか『キスでふさごう』ってとこ曲に何回かあるけど

たぶん全部照明のパターンが違って見入ってしまった。

ラストサビ前かな、サビのMVの演出さながらにバックモニターに担当カラーの光の線が映し出されたとき最もST☆RISHだった。大好きなST☆RISHだった。

語彙が消失してST☆RISHだったしか言えねぇ…

 

MCは本当に愉快でしたがその後の切替がすごいね。

 

WASはかなりかなり好きな曲。6thでやってたので今回は聴けないかなと思っていました。

音くんのタイトルコールからのイントロのストリングス。

ストリングスはずるい。感動させにきている。まんまと泣いてしまう。

ST☆RISHって最高なんだよ!!!!

 

 

そしてスペシャルユニット、めっちゃよかったね。

UDUはかわいすぎたし

エゴイスティックは熱い想いを感じたし

フェザーは美しすぎたし(カミュちゃんの羽の扱い!!!顔にかかった羽の振り払い方!!!!!!合掌。)

 

トロイメライは本物さながらの光る百合を友達と作って行ってたので

それを捧げられて幸せでした。

レンくんの「爪痕をつけて」の振りも見れた。

(めちゃくちゃ贅沢を言うならヘッドマイクで両手でやってほしかったな…)

 

カラスパは2日目のシオンの笑顔が非常に印象に残っている。

カレスコも楽しかった。セッシーのかわいかった。。

 

 

愛を捧げよはめちゃくちゃ愛を捧げましたね。

ヘヴ曲ってほんとにテンション上がるな。

エンスコとかOne dayも大好きなのでいつか聴きたいです。

愛捧のDメロの振付の再現すごかったね…

 

 

そしてそしてFTTFからのウルトラブラストは涙が出すぎて正直ほぼ見えてない。

 

キングダムでもこの2曲は絶対に泣いてしまうんだけども

プリライでは本当にやばかったね。

ほぼ見えてないんだけど、

「ペンライト振らないと!気持ちを伝えないと!」という気持ちでひたすら振ってた。

 

FTTFは

『でも今日を蹴って飛び立とう 俺たちはそうあるべきだ

新しいことに挑むんだ 進む姿を見せたいんだ

〜 前だけに答えがある』

というところが大好きです。

カルナイが前に進む姿が見ていたい。その気持ちが溢れました。

 

ウルトラブラストも同じ気持ちで、必死でペンラを振って。

現地ではモニターじゃなくて肉眼で本人を見たいんだけど、もう涙で人の姿がほぼ見えなくてモニターを見てた。

Bメロの同室の二人が一緒に歌うところでそれぞれが抜かれてたので

これまたキングダムとめちゃくちゃ重なった。

『燃えるような夢を』も映画と同じで嬉しかったな。かっこよかったな。

 

この2曲の歌詞は写経したい。

 

 

映画と同じといえばマジLOVEキングダム(曲)の間奏の来栖翔。

流れ星を見つけて微笑む姿。素敵でした。

 

 

最後の音くんのご挨拶、

2日目の「ここに来るまで色々あったよね。でも、楽しかったよね!…開催できてよかったー!」(ニュアンス)という言葉。

それが全てを語ってくれてる気がした。

楽しかったよね!って言われたときにプリライに来るまでの気持ちとかこの2日間の思い出とか

いろんなものがブワーーって溢れた。

寺島音也ーーー!!!!ありがとう。あなたが優勝です。

 

 

 

事あるごとに言ってますがうたプリは本当にすごい。

みんなの愛が繋がっている。

グループの曲は特に、プリンスがファンの方を向きすぎ。

こちらの愛に応えてくれすぎ。

そんなの生涯応援せざるを得ないでしょ。永遠を願わずにいられないでしょ。

キャストさんも作品を大切にしてくださってるのも伝わるし

スタッフさんだってあんなに素晴らしい演出をしてくださってきっとめちゃくちゃに大きな愛がある。

こんなに暖かい作品を好きになれて幸せだ。

 

マジLOVEキングダムの2番の歌詞を思い出すな。

 

今はプリライが終わってすごく寂しいです。

ずっと楽しみにしてたことが終わっちゃった。

気持ちの整理も兼ねてこれを書いています。

 

でもプリンスたちが『「進もう!」が答え』と言っているから着いて行きたい。

18人のプリンスが新しい歴史を作っていくのをずっとずっと見ていたいな。

そんな決意(?)を新たにした初のプリライでした。

 

こんな私と一緒に行ってくれた友達にはマジ感謝!!!!!