マジLOVEスターリッシュツアーズ感想

SSSの時みたいに感想を一つにまとめておかないと延々と想いを垂れ流す機械になってしまいそうなので書きます。

早く書かなきゃと思っていたけど搭乗のしすぎで全く書く時間がなかった。

しかし今日は台風のためスタツア始まってから初めて家に一日中いることになったので今しかない!!と意気込んでいます。

 

マジLOVEキングダム公開中盤でうたプリに出会ったので、個人的にはうたプリが大好き!!という状態で迎える初めての映画でした。

 

4月にマジLOVEスターリッシュツアーズ(曲)/ST☆RT OURSが発売された時からみんな同じ感情だったと思うけどもう楽しみで楽しみで。

2週間毎のCD発売といういつかの倖田來未みたいなスケジュールもあり気持ちの盛り上がりはピークで迎えた公開日。

初回はもう衝撃で本当に体が震えて、必死で見ていた。

数回見てようやく落ち着いて見れるようになってきたので感じたことや好きなところを書き殴っていきます!

 

【飛行機】

飛行機〜!この3年の間で飛行機を操縦できることに対しては何も驚きを感じなくなっていた。

母に搭乗してもらったときに飛行機のシーンが一番びっくりしたと言っていて、普通はそうだな…と私がうたプリ色に染まっているという嬉しい事実を実感した。

翔ちゃんのお目目がキラキラしていてかわいい。

機体が七色のオーラ(?)に包まれて、音楽の旅に連れて行かれるんだ!という高揚感。

この最初の曲が 続け…!ISHの旅へ のアレンジになっているよね。

そんなこと初見では気づく術もなく複数回の搭乗でやっと判明した。

ST☆RISHと私たちの音楽の旅はエンドレスで続くんだよ!!!

 

【マジLOVEスターリッシュツアーズ】

好きだ〜。「A 心から」の神宮寺レンかっこいい。指先までかっこいい。

飛行機を投げる神宮寺レンの勢い。かわいい。アンコールで銀テ投げる時もまぁまぁ勢いつけてたね。

やはりこの曲はコーレスがいいよね!!!!

これは全編通してだけど声が出せてたら…って思うことが多々あって。

でも、後述しますがそのもどかしい・悔しい気持ちはST☆RT OURSの真斗に救ってもらえます(泣)

間奏でWelcome to UTA☆PRI World!!のフレーズが入って一人ひとりが言葉をくれて。

その後の「何年一緒にいても 〜 泣けるほど好きだよ」が本当に好き。

照明が音也に当たってみんなが音也の方を指す振り!

からの音也のあの表情での「泣けるほど好きだよ」。

こちらが泣けるほど好きです。

その前のレンくんの「Ah…ドキドキしてる」もむっちゃ可愛い顔してます。

ライブの始まりを感じさせる最高の勢いの曲。

 

【OK,Hello World!】

曲前の映像で、音也が来るのね!と心構えをさせてからの聖川真斗登場で息止まった。

こんなんアリ??と思ったのも束の間、音也の足元から首までカメラがぐるぐる回り…

マサにカメラが切り替わりその優しい目線の先には、前髪を上げた一十木音也ーーー!!!!

おいおい。もうあかん。こんなサプライズをしてくるなんて…

ソロ曲、絶対全員やばいと悟った瞬間でしたね。

音也、ギターめっちゃかっこいい。

私は音也があんな風にライブでギターをかき鳴らして歌うのを初めて見て。

「みんなに聴かせたい、俺のギター!」って自身に溢れた表情でギターソロも終えて。

逆光のなか観客の OK,Hello World! のコールに気持ちよさそうに目を閉じて。

すっごく素敵だった。

音也が水を拭った時の現地音也担の悲鳴はスタツアイチの悲鳴だと思っています。

二番目は最後のMCでレンくんが「そう、そこのキミ!好きだよ。」と言った時のレン担の声。

 

【Ready to be a Lady】

音也の次は真斗と思うよね。自担が来るなんて一ミリも思ってなかったよ!!!

あなた、髪型〜!!!!!

と思ったら上を見上げた時の顔ーーー!!!!!

そして立ち上がったら脚ーーー!!!!!!!

胸元開きすぎなんですよ。そこにゴールドのネックレスが重なってるの最高なんですよ。

なんで左耳だけフープピアスしてるんですか。揺れるのがえっちじゃん。

この曲のレンくんの表情、私の好きな神宮寺レンが詰まっている。

「ついには堕ちて」の時の妖しい顔…

「ほらおいで?」の後の \Si !!/ は毎回心の中で全力コールです。

マネキンへの「Amore 君なしでは 生きられない」の時の顔も好きです。

ちょっと顔の向き下から入っていって最終的には少し上から見られる感じーーーーぐうう…

ひらひらスカート(名前わからん)をつけてからダンスに入る前の テンテン テケテンの『テケ』の所の「フッ」て聞こえてきそうな不敵な笑み!!!!!!

「抱きしめたい」の時の眉間、角度、汗!!!!

落ちサビにてマネキンを撫でるようなその手、その目線!!!!!

苦しい。

マネキンとのセンシティブシーンが終わった後にステップを踏んでターンを決めながら前に出てくるその姿!!!!!!

好き好き好き。

神宮寺レンのソロは尊くて泣くというよりかは圧倒的に魅了されるという感じ。

マネキン撫でるシーンは画面に集中したすぎて、いつも自分の持つペンラの光が邪魔やな!!!!!と思っている。

総評としては、えっちでしたね……の一言に尽きる。

本当にありがとうございます。魅力が大爆発しています。大好きな神宮寺レンです。

あと赤いドレスはDebutの春ちゃんを思い出してドキドキします。ふぅ。

こんな気持ち悪い感想をTwitterに掲載することは憚られて今までReady to be a Ladyのことは全然呟けなかった。

 

【トリッドラヴ】

CDから好きでしたがライブでもっと好きになった曲。

まず最初が美しすぎるよね?

スータセシル……お休みになっていらっしゃる…お目目が美しい。

「夢のドアをオープン」のところの角度すごいね。

下からのカメラワークえぐい。

音也とトキヤを従えて…

音也は自分のソロでめっちゃかっこよかったかと思えばアップになったらウインクするし

トキヤはバックダンサーに徹しててカメラに気付いてもニコリともしないし…腕の筋肉はすごいし…

スータセシル飛んじゃった。鳥と並走?並飛?しちゃった。

宮殿の柱がいっぱい出てきてその間をセシルがバレエのような感じで自由に踊り飛び回るのが素敵だった。

なぜかそこでいつも涙が出る。

「時間さえも 止めてキスを プリンセス」のとこのお顔がかわいい。

無邪気な王だ。

スータ!!ティテオーメ!!!

 

【Snow Ballade】

例の詠唱は最初こそ何事かと思って面白かったけどもう普通に受け入れて心の中で唱えている自分がいる。

慣れってこわい。

目を閉じて詠唱を感じている真斗が歌に入る前に一瞬だけ微笑むのが非常に良い。

この曲もいいですね。真斗の美しさを凝縮したような曲。

スノードームに入った真斗…製作陣、なんでそんなの思いつく??

手袋を取って自分の手で殻を破る姿って真斗の人生ですよね。

さすが人生という旅を歌った曲。

「互いでないと出来ないもの探し」の時の、お手手でお顔の半分ぐらい隠れている時の表情が美しすぎるよ。

そして間奏の一番エモいところで神宮寺レンが出てくるんだ…

レンくん、いつも側にいたね。家に決別する時もSSLの時も今回も。

オレンジの光に会場が包まれるの…製作陣、なんでそんなの思いつく??

あと「時間の矛盾ですら力に変え」の振付も好き。

素敵な曲だ~。ソロ曲としては全員の中でいちばん好きかも。

 

【愛をボナペティ】

なっちゃん、かわいい!!!

初回搭乗の時はここまで圧倒されて地蔵になっていたけど

ペンラは振るものだったというのを思い出させてくれた曲。

曲前のグーパーグーになっちゃんの生を感じる…

私になっちゃんの歴史は語れないけど、

「人生みたく苦味10%」に詰まっている気がする。

ぜーんぶ受け入れたうえで私たちを楽しませてくれるのがなっちゃんのステージなんだなと感じた。

くまちゃんの着ぐるみかーわいい。

翔ちゃんは翔ちゃん感が滲み出てしまっている箇所があったね。

いつも心の目で着ぐるみの中の翔ちゃんとレンくんを見ています。

ちょっと汗かきながらニコニコしててかわいいです。

 

【TRIGEER CHANCE】

一ノ瀬トキヤの努力の結晶のステージですね?

トキヤってあんなに表情コロコロ変わるんだ…

マジックめちゃくちゃ練習したんだろうな。

エンドロールでハットが那月に落ちてきてしまう画があったけど

ああいう失敗も数え切れないぐらいあったんだろうな。

なっちゃんとセシルのダンサーもかっこよかったねぇ。

「It’s the greatest show time」のところで

一回目はなっちゃん、二回目はセシルにカメラを向けてくれるのもよかった。

階段を降りて「守備的な未来」と歌うときの顔、妖艶さがあってたいへん良い。

そして客席にお花を投げてくれるのキャッキャしちゃう。

 

【来来☆オーライ】

楽しい!!コーレスしたい!!

軽々と会場を飛び回る翔ちゃんが、かわいいとかかっこいいとかっていうより、目を引く大きな存在!!

Go! Fight! KURUSU! は楽しすぎるだろ。

そこで「やーっ!」とか声を出しながら地球の上でパフォーマンスする来栖翔さんマジで漢。 

舞台袖からみんなに見守られる翔ちゃん。

なっちゃんが多分「しょーうちゃ〜ん!」って言ってる。

それをうけての翔ちゃんのダブルピース最高です。ありがとうございます。

翔ちゃんらしい規模の大きなステージだ〜!!

 

・・・・・・・・・・

レンくんソロについて熱く語りすぎてここまでちょっと疲れています。

が、私の搭乗中の気持ちはここからさらに盛り上がっていくのでまだまだ書きます。

・・・・・・・・・・

 

【UUUU】

曲だけ聞いた時からレンくんの「Loving’」の顔をめちゃくちゃ楽しみにしていたんです。

そしたら想像以上のものがきてしまって毎回息も絶え絶えです。

顔の角度をちょっと上に向けてカメラ目線されるのが好きなんだよ…ぐうう

そしてみんなかっこいいんだよーー。

翔ちゃんの「かかってきなよ」の指クイクイ最高ですよね?

その後の一回目の「For You」「Shakin’ ×2」の直後の振り付けでの首をちょっとだけ横に倒すところLOVE。(伝わって)

「知らない自分に出会えるんだ」のところのなっちゃんとレンくんめちゃくちゃ良い。

二人ともなんとも言えない表情で何???美しい。

その後の音也と翔ちゃんの肩パン(違う)も力強いよ〜。

サビの「過去の自分に打ち勝つんだ」のメロディで抜かれる神宮寺レンくん、

一回目も二回目(ラストサビ)もめちゃくちゃ綺麗なので見てください。

私は特に二回目「本気で後悔のない夢を」の方が照明が綺麗に当たっているので好きです。

Cメロラスト「運命に感謝(キス)を」の時のレンくんの笑みと人差し指!好きです。

そしてそれぞれのソロダンス!!それぞれの魅力があるわね。

音也はトップバッターで力強い!

翔ちゃんのダッダッダッダッの時の満面の笑みありがとう。

レンくんスタイルが良すぎ。

なっちゃんソロの時めっちゃ可愛かったのにそんなかっこいい表情すんの?

UUUU衣装を着たレンくんをめちゃくちゃ引きで映されるとスタイルの良さが際立って最高です。

歌い出しの「感じてUNIVERSE」のところとかこのソロダンスのところとか。

前方で搭乗すると抜群スタイルをより大きく堪能できるのでおすすめです。

最後の「かかってきなよ」でSAMURAIZMステージを指す振り付け〜!!

ダンスバトルかっていうくらいバチバチだったな!!!

(そして観客の\and I !/はおもろい。)

 

【SAMURAIZM】

私の中の盛り上がりが最高潮。イントロからワクワクさせてくる。

ペンラ振り回しすぎててごめんなさい。

月から和のうさぎちゃんが3匹やってくるなんて良すぎるだろうが!!!

この曲、真斗を目で追ってしまうんですよ。

センター的立ち位置だからというのはあると思うんだけどふとした時の表情や仕草がかっこよくて。

「Wowwo  Yeah」で上半身をリズム良く一周させる振り付けが癖になる。

Bメロの「何一つ叶えられない」の蛍を横目でみる真斗の顔が良すぎる。

あとね、「皆となら 絶対」のところのいつもよりちょっと荒々しい表情も好き。

「威風堂々凛と飛ぶ」のところの胸パンパンと軽いターン、

太鼓橋3人お揃いダンス、

鬼退治中(?)モノクロのなか突然のドアップカラーや

退治後に春のステージへ向かうところの軽い足取りなど

なーんか真斗を見てしまうんです。

「手と手を重ね合わせ」で重ねた手を上から降ろしてくるところも良い。

3人とも似合っててかっこいいんだけど全体的に真斗がすごく美しくて

私がキングダムが入り口でなくツアーズが入り口だったなら真斗担だったかもしれないとまで思う瞬間。

(不快に思われたらすみません)

しかし楽しい曲ですね。

\よぉお!/ってめっちゃ言いたいもんな。

この曲の練習エピソードが聞きたいよぉ。

 

【ST☆RT OURS】

私はこの曲が今回のスターリッシュツアーズのなかで最も好きです。

この曲の前にあのサプライズを入れるのはずるい。

「旅の終わりは 新たな旅の始まり」っていう言葉を翔と那月がくれた。

あ、ライブが終わる っていう寂しさを力強い言葉で希望に変えてくれる。

開いた天井から見える夜空が綺麗。

イントロのトキヤ→レンと映るところアイラブユーのハンドサインみたい。

顔の良さとレンくんのちょいえっちなお口の動きに気を失いそうになるのも束の間、曲の世界観に引き込まれます。

Aメロ、一人が歌った後に他のメンバーの表情が抜かれるところが好き。

音也が前触れなく地球を造ったものだから翔ちゃんは お? みたいな顔してて可愛い。

真斗が歌ったあとにレンくんが優しい目線を向けるの…

その後も全員がすごくいい表情している。

トキヤの「柔らかく」の後の真斗がその通り柔らかい笑顔なんだ。

神宮寺レンくんの「本当の幸せは」が美しい。

優雅に歩いて儚い表情で髪をなびかせている。

レンくんがここの歌詞を歌うのがもうなんとも言えん。

春ちゃんに出会い、ST☆RISHのみんなに出会い、夢を見つけて輝いて。

よかったね…

毎回セシルの「約束をするね」から始まる、押し寄せてくるようなST☆RISHの歌に圧倒される。

そしてセシルが歌っている後ろで映っているメンバーが優しい笑顔なんですよ。

みんなこんな表情で私たちに歌を届けてくれてるんだって…

上松さん作曲の間奏は(急に現実)涙腺刺激率がやばいということをこの3年で学んだんですが

この曲のその力は特にすごい。

ST☆RISHのみんなのコメントが相乗効果として乗ってきていつもこのへんからペンラの存在を忘れて涙を垂れ流している。

特に心に響くコメントは

那月の「僕たちとあなたなら不可能なんてない」と

音也の「ここで出会えた奇跡を感じて!」です。

なんでそんなに私たちに優しいんだよ…とST☆RISHからの愛に支えられていることを実感する。

恋愛的な愛ではないんですよ。

もっと大きな意味での愛。

しっくりくる言葉が見つからないけど、

ST☆RISHからの押し寄せる愛の言葉に埋もれながら出会えて本当に良かったと思うの。

なんて幸せな時間を過ごしているんだろうって。

 

現地観客が「Start ours」の大合唱を行うなか、

自分からも感謝を伝えたいな、私も歌いたいなっていうもどかしさや悔しさをどこか抱えながら観ているんですよね。

そこで真斗が、耳に手を当てて何かに気がついたような顔をしてから

オフマイクで話しかけてくれるんですけど

「心の声、聞こえているぞ」みたいなニュアンスで話しかけてくれていると私は思っている。

心の声 はたぶん唇とも合っているはず。

そこで「あぁ、ちゃんと自分の気持ちも届いていたんだ」って感じるんです。

私の気持ち、バレてた。

全部掬いあげたうえでパフォーマンスしてくれていた。

本当にありがとう。

その後の那月の笑顔も、トキヤの微笑みも、気持ちが届いたものなんだと思うと嬉しくて嬉しくて。

その後ST☆RISHのみんなが飛ぶところはもう幸せに包まれて意識がない。

慈愛に満ちた優しい表情の神宮寺レンに泣く私を抱きしめられた。ありがとう。

やっぱり最後のセシルスタートの「愛を伝えて」からの一人ひとりのアップが大好きなんです。

みんなで手を繋いで地上に降り立つST☆RISH

最後のみんなの後ろ姿がかっこよくて、ずっとずっとついて行きたいなと思う。

 

放心状態で迎えるエンドロール。

春ちゃんの後ろ姿が映るとき

ST☆RISHが地球を背に歌う「始まりは君と一緒に 必ず創っていくんだ…!」のシーンなんですよね。

みんな春歌の曲のもとに集まって、春歌がST☆RISHを創ってくれたと思うとそこでまた感謝が溢れる。

1000%最終話で強い意志を持ってST☆RISHの曲を書きたいと言ってくれて本当にありがとう。

ST☆RISH春ちゃんと一緒に、私たちと同じ地球で生きてる…

 

・・・・・・・・・・・

スターリッシュツアーズの感想を書くつもりが

途中からST☆RT OURSへのお気持ち表明ポエムになっていた。

気持ち悪くてすみません。

アンコールも書きたいことあるんだけど

これ書くのに半日かかって一旦燃え尽きましたので今回はここまで。

スターリッシュツアーズありがとう。