うたプリ10th Anniversary CD感想殴り書き

今までiPadを使ってこれを書いていたのだけど

MacBookを手に入れたので何か書きたくなってキーボードを叩く。

 

うたプ10th記念シングル発売されましたね!!

おめでとうございます。それの感想でも書こうかな。

 

 

STAR WISH

こんなスタリ見たことないって素直に驚きました。

最初に11秒の予告が公開されましたよね。まぁそこから衝撃で。

スタリの個性が詰め込まれてるかっこいい11秒でしたね。

 

その後のちょっと長めの予告。

ここで一人ひとりの過去をモチーフにした映像が公開されて。

この映像の公開前に各販売店の特典ブロマイド画像が公開されてたので

真斗の手錠って何?!?!となっていましたが

「そういうことか…」と大納得。

このMVのなかで映っていた真斗のシーン大好きです。

敷かれたレールに目を伏せるシーンや後半の手錠を引きちぎるシーン。

ひとりの人間の強い意志を感じた。

 

それぞれが困難を乗り越え今があり、そして永遠を願うST☆RISH

それがすごく表現されているMVだと思いました。

激しいダンスも初めて見ましたが照明も相まってすごくかっこよかったね。

節々で映る神宮寺レンくんの切ない表情が好き。

 

曲が発売されたとき、シャニライの推しイベ中(レンくんのReady for the game)だったので

通勤中の歩いてる時間ぐらいにしか新曲が聴けていなかったんですよ。

で、先日イベントも終わったので歌詞を見ながらじっくり聴くか〜と歌詞を見ました。

 

サビのさ「君と時間に抗い生きてきたい」というのはずるいね。

その後の2番AメロBメロも。

10年を迎えたうたプリのこれからも生き抜いていくという覚悟が垣間見えてしまう。

もちろんスタリのみんなの意思もね。

毎度毎度セシたんの「更に上を見せてあげたい」で涙が滲む…

みんなにどこまでもついていきます。

 

どなたかの感想でも見ましたが

永遠なんてないということを分かっているST☆RISH

「永遠を願うことに嘘はないよ」と歌うのも泣ける…

私もあなたたちを永遠にしたい。

 

うたプリはアイドルがそこに居るという現実感が本当に素敵だなと思うのですが

スタリも現実と虚構の狭間で必死に生きている、というのを実感する歌詞でした。

 

 

 

3グループ全部書こうと思ってたけど力尽きてきた…

 

とりあえずQUARTET CROWNは『カルテット魂』が強すぎる。

あとカミュのバラの扱いで気絶しそうになりました。

Aメロからサビまでの、

一人が歌う主旋律に全員が順番に絡んでいくというのがエモエモエモ。

カルナイらしさを感じて好きです。

 

ENDLESSS SCOREは出だしの7人のメロディが大好き。

そこばっかりリピートしてしまうぐらい。

後ですね、歌詞もとても好きで。

「倒れても その声が心を 強く will live」

「望むものはなんだって叶えてみせる 何度も、何度も 最上級で」

「覚えているか?生まれ落ちる前のPromise」

「お前の光を目印に逢いにゆくさ」

とかさーーー!!!

ヘヴは生まれ変わった後の永遠をも約束してくれる…重い。好き。

 

ドルチェで鳳瑛二と激重の恋(偏見)を早くしたいです。

 

 

色々書いて満足しました。